_____________________________________________ D.I.G. sol - ディ・アイ・ジ-・ソル - 住所:沖縄県浦添市内間4-16-12 2F  (最寄) 浦添パイプライン沿い、海邦銀行内間支店向かい TEL:098-963-9678  【営業時間】:10:00~19:00 ※予約優先とさせて頂きます。 【最終受付】カット 19:00、 カラーカット、パーマカット 18:00、 縮毛矯正 17:00 (休) 火曜日 (駐) 有り 5台 ________________________________________

2011年03月11日

受身

『受身』負ける練習

柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習、人の前で叩きつけられる練習、
人の前でころぶ練習、人の前で負ける練習です。
受身

つまり、人の前で失敗したり恥をさらす練習です。
自分のカッコの悪さを多くの人の前で、ぶざまにさらけ出す練習。
それが受身です。
受身
柔道の基本ではカッコよく勝つことを教えない。
素直にころぶことを教える。いさぎよく負けることを教える。

長い人生にはカッコよく勝つことよりもぶざまに負けたり、
だらしなく恥をさらすことのほうがはるかに多いからです。

だから柔道では初めに負け方を教えるそうです。

しかも本腰を入れて負けることを教える。

その代わり、ころんでもすぐ起き上がる。
負けてもすぐ立ち直る。

それが受身の極意。

極意が身につけば達人ですね。

若者よ、失敗を気にしないで。
負けるときにはさらりと負けたらいいのです。
口惜しいときには「こんちくしょう!」と正直に叫んだらいい。
弁解なんか一切しないで。
泣きたいときには思いきり泣けばいい。
やせ我慢などすることはない。
受身
その代わり、スカーッと泣いてケロリと止めよう。
早くから勝つことを覚えないで。
負けることをうんと学んで。
恥をさらすことにうまくなろう。
そして下積みや下働きの苦しみをたっぷり体験することです。
体験したものは身につきます。
身についたもの、それはほんものです。

若者よ、頭と体のやわらかい内に、受身をうんと習っておくのです。
受身さえ身についておけば、
何回失敗してもすぐ立ち直ることが出来るから…

そして負け方や受身のほんとうに身についた人間が、
世の中の悲しみや苦しみに耐えてひと(他人)の
胸の痛みを心の底から理解できる。
やさしく暖かい人間になれるんです。
=======================================================
すごいです



engage
同じカテゴリー()の記事
ハート
ハート(2017-06-16 19:33)

ワッフル
ワッフル(2015-04-30 13:37)

やっぱディズニー
やっぱディズニー(2011-03-05 06:03)

ちょっと優しい話
ちょっと優しい話(2011-03-02 01:00)

感動シャンプー
感動シャンプー(2011-02-27 22:01)

心に響くいい話
心に響くいい話(2011-02-26 01:44)


Posted by D.I.G.sol at 01:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。